FOODUARY

fooduary.jp



カテゴリ



最新記事



リンク





【--/--/-- --:--】 カテゴリ:スポンサー広告
『スンデュアリーレポート』
FOODUARYSUNDA-1.jpg

"FOODUARY@SUNDALAND CAFE"
every wednesday in Sep.(9月5、12、19、26日)
Time : 19:00~23:00(予定)
Place : SUNDALAND CAFE(渋谷)
Charge : Free

9/5 【photo report
"ハオチー☆マンチー"
【LIVE】asuka ando&ARI(ジャマイチ)
【DJ】Ken Rudie(Rudies Night), 北島友太, yonesuke-system
【PAINT】EXEL13DUSTY&BOOSTERS

9/12 【photo report
"ぐるぐるエイジア"
【LIVE】EKDDIK
【DJ】S.O.C(5W/未来世紀メキシコ),AKI-NY(tradition.MFG), yonesuke-system
【PAINT】RE(5W/未来世紀メキシコ

9/19 【photo report
“Yum-Yum Autumn”
【LIVE】かせきさいだぁ&ハグトーンズ(acoustic set)
【DJ】ピーチ岩崎(copa salvo), yonesuke-system
【PAINT】宮内直子

9/26 【photo report
“コトコト・グツグツ”
【LIVE】渡辺俊美Eribaku
【DJ】コバ(copa salvo), ダースー, yonesuke-system
【PAINT】HIDEYUKI KATSUMATA

9月の4週に渡って開催しましたFOODUARY@SUNDALAND CAFE(a.k.a スンデュアリー)、無事に終了いたしました。携わっていただいた皆々様に感謝いたします。ありがとうございました。

一週間が経ちましたが、せっかくの機会なので、ここに到るまでの雑感を書き記したいと思います。

そもそもは、SUNDALAND CAFEWORLD HAPPINESS出店ヘルプの際、「9月にイベントやらない?」とのオファーをいただいたのがきっかけでした。この時は即答を避けたのですが、「ウィークリーで4回!!!!」という更なる提案に、これは本腰を入れねばならぬとメンバーに打診し、すぐさま今件に関して初ミーティングしたのでした(この時点で8/15!初回まで3週間!!)。
ただ、そのミーティングはすこぶる順調に進み、怒濤の9月のスケジュールが決まったのでした。

当初オファーに即断ができなかったのは、Barduaryを3年ほどの間やってきたこともありますし、人を集めて何かをやるということに対しての熟慮が今一度必要だったからなんですね。今のご時世、やろうと思えばどんな質であれパーティーはできますから。やるからには凡百な内輪向けのことはやりたくないし(正確には、当人開いているつもりでありながら閉ざしていることに気づいてないもの)、それ以上にいいパーティーが多々あるのも知ってるので、出て行く必要があるのかは重要なポイントでした。

むろん、Barduaryを終えてから一年経ったタイミングだったこと、それ自体をマラソンに例えるならば、今回は400mの短~中距離走というイメージで、それはとても新鮮で魅力的に映ったし、イベントをする上でニッチなポジションを担うべく我々には、見過ごすことができないオファーであることは直感で判断していました。

今回意識したことは、ケータリング活動を通して繋がってきた出会いを表現することでした。それをこの場で共有すること。出会いというものは誰かの所有欲を満たすものではなく、分かち合うべきであると思っているからです。それをオープンなスペースで表現し、風通しのよい場所にすること。血を濃くするのではなく混ぜること。

僕らのようなケータリングチームがやれるパーティーを意識した場合そうなります。それは、ジャンルを問わずに面白いところに出店できるというケータリングチーム特有の強味だと思うし、FOODUARYの成り立ち自体人が財産なものですから、そうした姿勢を打ち出すことは一つのメッセージとして必要だと思ったからです。簡単にいかないのもわかるけど、自分たちの周りくらい上手くやってこうよ。というのは常日頃思っている自分自身の命題でもあるのです。

ケータリングチームとしての理念そのものを、このイベントで表現したかったということです。年齢差や価値観の差異、また職業等バックボーンの違い自体を前提とした場であること。そこに妙味があるわけですから。クラスタに辟易してるんですよね。コミュニティーの感覚を今なお信じているわけです。

数年前に音楽を全面に出したイベントをやってみたかった時期があったのですが、いろいろ考えると時期尚早でした。ただ、今年の星(yonesuke-system)の動きだけを見ても、身近で見ていてとても説得力があるんですね。矢面に立って表現活動をしてる人間がスタッフにいることはとても大きな支えでした。そうした覚悟をもって生きている人がこの一年ではっきりと顕在化しているんですね。そうした人がスタッフに限らず周りにいるのは、こういう形のイベントをする上で踏ん切りをつけるペネトレーターでした。

軽く音楽が好きだなんて周りを見渡したら言えませんからね笑。それを取り扱うなら尚更ですし。blogでたまに取りあげる時でさえ緊張しているものなんです。畏敬の念は常にあります。ミュージシャンにもDJにも。だから、失礼がないようにという思いはありました。
そして、チャージフリーに対してはスタッフ間でも意見が分かれるところでした。出演するミュージシャンの方たちにはもちろん、他のオーガナイザーさんにも迷惑をかける場合もあるかと思いましたし、出演者の方たちに失礼なオファーをする人も出てくるのではないかと・・・。
ただ、今回の主旨がありましたし、出演者の方には快諾していただけました。本当にありがたい話だと思っております。こうしたイベントを催すに到るまで時間はかかりましたけど、数年かけて根を張ってきた証左なのかもしれません。焦らず、じっくりと・・・。

出演していただいた方々は、これまで何度も現場に足を運ばせていただいている方たちであり、自分たちのイベントに呼ぶのではなく普通に遊びに行けばいいほどに、ライブやDJや展示などをしている現役バリバリの面々でもあります。その方たちをスンデュアリーにお招きするという意味合いと、それでも呼びたいという動機は、コトコト・グツグツ煮込みながら熟慮しました。

基本的に、自分たちが足を運べばいいというのは変わらないスタンスですからね。現場主義とは言い切りませんけど、現場の空気を感じ合うというのはとても純粋なことですしね、そこで会っている人たちというのが説得力あるものですから。音楽を扱うイベントをすることに対して、そこは考え続けたところです。

長くなりましたね。そろそろまとめます。

"Catering Service"ではなく、当初から掲げていた"Catering&Service"という面を表現させていただけて光栄でした。普段それぞれの表現活動をしているメンバーが集うものとして、もっと違う存在の在り方や見せ方というものを考えた時もありましたが、こういう形で良かったんだなと改めて思えましたし。
それぞれやってますからね、同じパーティーに行っても、僕らはケータリングして、星(yonesuke-system)はDJやバンド、宮内はカメラ撮影という現場はここ数年は多かったですし、今回バッチリタイミングを合わせて一緒にできた時のパワーを感じる事ができたのは、とても贅沢なものでした。
ま、モノグサだからこそ複数名でやっていることもあるわけで・・・(猛爆)、今回オファーをしてくれたコバのように煽動してくれる存在はとてもありがたかったです。ラスト回の俊美さんにも、金言たくさんありましたし、ライブそのものからいろいろなものを注入していただきました。

そして、今回自分たちのやりたいことを実現するには、SUNDALAND CAFEという存在が必要不可欠でした。音楽やカルチャーの発信に対して理解がとてもあること。お店という開かれた場所であること。そして最高のスタッフ!
ゆえに、スンデュアリーと認識してない方にも来ていただけましたしね。毎週という即興性と、尻上がりに調子を掴んでいく様子。年齢幅が広いほど、それぞれ楽しむ空気感に遠慮がなくなっていくのはとても面白かったです。

スンデュアリーを終え、また僕らはコツコツとケータリング現場に行かせていただき、アンテナ立ててプンプンと匂いがするところに遊びに行くという生活に戻ります。
自分たちが出店するところは、そうした匂いがする現場であることは間違いないので、行くか迷ってたけどフーデュアリーもあるから行ってみようかな、ってなったら幸いですね。増長しすぎですかね笑。

思いが溢れ長くなりました。
みなさまありがとうございました!
チャオチャオ。

【2012/10/04 16:35】 カテゴリ:FOODUARY@SUNDALAND CAFE
『FOODUARY@SUNDALAND CAFE(2012.9.26)』photo report
"FOODUARY@SUNDALAND CAFE(2012.9.26)"
9/26(wed.)food theme "コトコト・グツグツ"
【LIVE】渡辺俊美Eribaku
【DJ】コバ(copa salvo), ダースー(OCEAN LINER), yonesuke-system
【PAINT】HIDEYUKI KATSUMATA

sunda4-01.jpg

sunda4-02.jpg

sunda4-03.jpg

sunda4-04.jpg

sunda4-05.jpg

sunda4-06.jpg

sunda4-07.jpg

sunda4-08.jpg

sunda4-09.jpg

sunda4-10.jpg

sunda4-11.jpg

sunda4-12.jpg

sunda4-13.jpg

sunda4-14.jpg

sunda4-15.jpg

sunda4-16.jpg

sunda4-17.jpg

sunda4-18.jpg

sunda4-19.jpg

sunda4-20.jpg

sunda4-21.jpg

sunda4-22.jpg

sunda4-23.jpg

sunda4-24.jpg

sunda4-25.jpg

sunda4-26.jpg

sunda4-27.jpg

sunda4-28.jpg

sunda4-29.jpg

sunda4-30.jpg

sunda4-31.jpg

sunda4-32.jpg

sunda4-33.jpg

sunda4-34.jpg

sunda4-35.jpg

sunda4-36.jpg

sunda4-37.jpg

sunda4-39.jpg

sunda4-40.jpg

sunda4-41.jpg

sunda4-42.jpg

sunda4-43.jpg

sunda4-44.jpg

sunda4-45.jpg

sunda4-51.jpg

sunda4-52.jpg

sunda4-53.jpg
Photo : 宮内直子

【2012/10/04 16:30】 カテゴリ:FOODUARY@SUNDALAND CAFE
2012.9.26 コトコト・グツグツ 『FOODUARY@SUNDALAND CAFE』
"FOODUARY@SUNDALAND CAFE"
every wednesday in Sep.(9月5、12、19、26日)
Time : 19:00~23:00(予定)
Place : SUNDALAND CAFE(渋谷)
Charge : Free

9/26(wed.) food theme "コトコト・グツグツ"
【LIVE】渡辺俊美
【DJ】コバ(copa salvo), ダースー, yonesuke-system
【PAINT】HIDEYUKI KATSUMATA

※当日、投げ銭承っております。ご協力よろしくお願いします。


FOODUARY@SUNDALAND CAFE(a.k.a スンデュアリー)も最終コーナーをまわりました。アッという間に過ぎつつある9月です。
”Yum-Yum Autumn”に来場して下さったみなさま、どうもありがとうございました。photo reportをUPさせていただきました。

New Album発売日というタイトなスケジュールの中、駆けつけライブをして下さったかせきさん&ハグトーンズ acoustic set(光由くん、一平さん、エイビンくん)、そして、かせきさん新作を祝うかのようなピーチさんによるCITY POPをメインにしたJPSセットによるDJ。胸キュンナイトでした。
様々な繋がりをいろいろな組み合わせでというのがスンデュアリーの隠れテーマなのですが、かせきさんとピーチさんは同世代にして静岡出身という繋がりもあり、今後東海地方でもこの組み合わせがあるのではないかと!初顔合わせにして、とても素晴らしいフィーリングでしたし、なにより楽しかったです。
また、こういう形での似顔絵描きは初だった宮内。しっかり仕上げてきましたね〜。さすがでした。

そして、いよいよ最終回となる26日の告知をさせていただきます。
LIVEには、念願とも言える渡辺俊美さんをお招きさせていただきました。当日は、6月に発売された”としみはとしみ”の主要メンバーである小西英理さん(copa salvo)の参加が決定!そして、スケジュール次第ではありますが、BAKUさん(C.W.M)のギターも!?

俊美さんとは、Barduaryの一周年(2009年)等、事あるごとにオファーをさせていただいてきたのですが、なにせご多忙の身、なかなかタイミングが合わずでした。今回僕らとしては満を持してというわけです。俊美さんはこの9月、風知空知にて「僕はここにいる」というライブイベントを5日連続で開催したのですが、そこに照らし合わすのは恐れ多いのですが、2012年9月というのはそうした巡り合わせだったのかもしれません。
311直後の明確な指針、その一年後と、ブレない姿勢に勇気づけられてきました。また、ソウルセット、THE ZOOT16、そして今年のソロ名義での新作と、変化をおそれない表現豊かな作品にも。

今回のフードテーマは、その『としみはとしみ』の中の一曲から、"コトコト・グツグツ"とさせていただきました。

DJ陣には、このスンデュアリー9月シリーズのドリンクを担当してくれたコバさん(copa salvo)from SUNDALAND CAFE!そして、OCEAN LINER等で活躍する若手DJダースー、そして我らがyonesuke-system(星)です。偶然にもOCEAN LINER感が強くなりましたね。彼らにとってスンダランドはホームですからね。ラスト回に相応しく盛り上げます!

PAINTには、前述した風知空知の立て看板や俊美さん×VICのスプリットアルバムのジャケット等々で目に触れている方も多いでしょう、HIDEYUKI KATSUMATAさんの登場です!3月の個展では、星や宮内とコラボ作品を制作してました。
blogでも告知して下さっていますが、今回の似顔絵シリーズのアイディアソースは勝股さんによる"似(てない)顔絵屋"だったのです。とても貴重な回ですよ。

それでは、週の真ん中水曜日。スンデュアリーでお待ちしております!

FOODUARY[フーデュアリー]...http://fooduary.jp/
2006年春に結成された神出鬼没のケータリング&サービスCREW。イレギュラーバウンドには滅法強いが、凡フライにはポテンヒットを許しがちな異能なメンバーと各地をサーキット。巨大フェスへの出店を経て、現在はより根を張った場に出店中。
40回近くに及んだBarイベント[Barduary(2008-2011)]終了から一年、カルチャー発信の磁場“SUNDALAND CAFE”との企画が絶好のタイミングで浮上。繋がりを表現すべく短期決戦に備え、急ピッチで肩作りをする7年目の晩夏。






FOODUARYSUNDA-1.jpg

【2012/09/25 16:25】 カテゴリ:FOODUARY@SUNDALAND CAFE
『FOODUARY@SUNDALAND CAFE(2012.9.19)』photo report
"FOODUARY@SUNDALAND CAFE(2012.9.19)"
9/19(wed.)food theme "Yum-Yum Autumn"
【LIVE】かせきさいだぁ&ハグトーンズ(acoustic set)
【DJ】ピーチ岩崎(copa salvo), yonesuke-system
【PAINT】宮内直子

sunda3-01.jpg

sunda3-02.jpg

sunda3-03.jpg

sunda3-04.jpg

sunda3-05.jpg

sunda3-06.jpg

sunda3-07.jpg

sunda3-08.jpg

sunda3-09.jpg

sunda3-10.jpg

sunda3-11.jpg

sunda3-12.jpg

sunda3-13.jpg

sunda3-14.jpg

sunda3-15.jpg

sunda3-16.jpg

sunda3-17.jpg

sunda3-18.jpg

sunda3-19.jpg

sunda3-20.jpg

sunda3-21.jpg

sunda3-22.jpg

sunda3-23.jpg

sunda3-24.jpg

sunda3-25.jpg

sunda3-26.jpg

sunda3-27.jpg

sunda3-28.jpg

sunda3-29.jpg

sunda3-30.jpg

sunda3-31.jpg

sunda3-32.jpg

sunda3-33.jpg

sunda3-34.jpg

sunda3-35.jpg

sunda3-36.jpg

sunda3-37.jpg

sunda3-38.jpg

sunda3-39.jpg

sunda3-40.jpg

sunda3-41.jpg

sunda3-42.jpg

sunda3-43.jpg

sunda3-44.jpg

sunda3-45.jpg

sunda3-46.jpg

sunda3-47.jpg

sunda3-48.jpg

sunda3-49.jpg

sunda3-50.jpg
photo : 宮内直子

【2012/09/25 16:20】 カテゴリ:FOODUARY@SUNDALAND CAFE
2012.9.19 Yum-Yum Autumn 『FOODUARY@SUNDALAND CAFE』
"FOODUARY@SUNDALAND CAFE"
every wednesday in Sep.(9月5、12、19、26日)
Time : 19:00~23:00(予定)
Place : SUNDALAND CAFE(渋谷)
Charge : Free

9/19(wed.) food theme "Yum-Yum Autumn"
【LIVE】かせきさいだぁ&ハグトーンズ(acoustic set)
【DJ】ピーチ岩崎(copa salvo), yonesuke-system
【PAINT】宮内直子

※当日、投げ銭承っております。ご協力よろしくお願いします。


早いものでこのFOODUARY@SUNDALAND CAFE(a.k.a スンデュアリー)も半周を終えました。前週のphoto reportもUPしております。ぜひチェックしてみて下さい。

2週続けて来てくれた人は全体の3割ほどで、新たに来てくれる人の方が多かったです。出演者が変わるということもありますし、ウィークリーでやっている醍醐味のような気がします。これはとても面白いことです。
出演者含め、楽しんでくれてる方が多いように思えたのがなによりでした(※9/21 未来世紀メキシコin松戸あります)。仕事が終わらずメインディッシュと言えるライブに間に合わずとも、ご飯を食べに来てくれる友人もいますからね、嬉しいことです。投げっぱなしかもしれませんが、自由に楽しんでもらえたら幸いです。また行きたい!と思わせるよう、スタッフ一同張り切ってますので、どうぞよろしくお願いいたします(yonesuke-systemこと星くんが書いてくれる手書きメニューをとってみても、その気合いは伝わるかとー!)。

そして、明日(19日)の告知をさせていただきます。
LIVEは、New Album"ミスターシティーポップ"発売当日であるかせきさいだぁさんに出演していただける運びとなりました!!!!!!
スペースシャワーTVでの生放送出演を終えてから駆けつけてくれます。当日は、かせきさいだぁ&ハグトーンズ(acoustic set)でのライブとなります。ハグトーンズからは光由クン(guitar)と一平さん(key board)が来ていただける予定となっております。

かせきさんたちと出会ってから4年ほど。まつわるエピソードはいろいろありますが、イベントの別れ際に「またなにか一緒にやろうね。続けていこう。続けるのが一番かっこいいんだからさ」とおっしゃっていただいたことは、FOODUARYをやっている上で薫陶としている言葉なのですが、そうした流れの中でこういう機会を、しかもアルバム発売日に迎えられることは、いろいろと思いが溢れて言葉になりません。

そして、DJには、ホームグラウンドといえるスンダランドカフェに、ピーチ岩崎さん(copa salvo)をお招きしております!!!!!
オルガンバーでのBAILA!、スンダランドカフェでのLatin All NightやJPS等々、バンドだけではなくDJやオーガナイズでも大忙しのピーチさん。今回はCITY POP縛りでオファーしております。ピーチさんのモチベーションの高さをビンビン感じております。楽しみですね!

PAINTには、当CREWの"永遠の若手"こと宮内直子が参加します。個展等々、コツコツと積み上げてきた彼女の活動で、作品を見たことある人は数知れずのはずですが、今回のスンデュアリーは、各アーティストが"普段やらないであろう似顔絵縛り"であるため、宮内にもやってもらいます。普段の彼女の絵を知っているならば、文章でいえば韻文と散文くらい違うことですからね、とっても難しいとは思いますが、これまた楽しみです。

フードは、秋に移り行く季節感をと、"Yum-Yum Autumn"と題しております。季節感風土感を出したくてFOODUARYとしてるのは隠された事実。風土とか、January、Februaryの接尾語のaryを拝借してね。
今回はもう一人の調理担当TOPPYことあつこがメインに作ります。

それでは、週の真ん中水曜日。スンデュアリーでお待ちしております!

FOODUARY[フーデュアリー]...http://fooduary.jp/
2006年春に結成された神出鬼没のケータリング&サービスCREW。イレギュラーバウンドには滅法強いが、凡フライにはポテンヒットを許しがちな異能なメンバーと各地をサーキット。巨大フェスへの出店を経て、現在はより根を張った場に出店中。
40回近くに及んだBarイベント[Barduary(2008-2011)]終了から一年、カルチャー発信の磁場“SUNDALAND CAFE”との企画が絶好のタイミングで浮上。繋がりを表現すべく短期決戦に備え、急ピッチで肩作りをする7年目の晩夏。






FOODUARYSUNDA-1.jpg

【2012/09/18 19:05】 カテゴリ:FOODUARY@SUNDALAND CAFE




